■
2009年8月に買った本
<小説>
「サラマンカの手帖から」辻邦生 新潮文庫
「マンボウ周遊券」北杜夫 同
「「我輩は猫である」殺人事件」奥泉光 同
「魚雷艇学生」島尾敏雄 同
「にぎやかな悪霊たち」都筑道夫 講談社文庫
「蛍」吉村昭 文春文庫
「回帰祭」小林めぐみ ハヤカワ文庫
「機械たちの時間」神林長平 同
「大魔王にアタック」岬兄悟 同
「火の山よ目覚めよ」中井紀夫 同
「ひとにぎりの異形」井上雅彦監修 光文社文庫
「煙か土か食い物」舞城王太郎 講談社ノベルス
「好き好き大好き超愛してる。」同
「水没ピアノ」佐藤友哉 同
「虚栄の都市」山田正紀 ノン・ノベル
「妖星伝2・3」半村良 講談社
「キララ。探偵す。」竹本健治 文藝春秋
「ハイドゥナン(上)」藤崎慎吾 早川書房
「空の魔法陣(上・中・下)」斎藤栄 集英社文庫
「虎は眠らない」平井和正 リム出版
「機動戦士ガンダムUC 2」福井晴敏 角川書店
「北村想大全☆刺激」而立書房
「透明女」戸川昌子 カッパノベルス
「直訴」西口克己 東邦出版社
「千里眼の死角」松岡圭祐 小学館
「日本文学全集37 牧野信一・梶井基次郎」集英社
「同84 埴谷雄高・堀田善衛」同
「外套・鼻」ゴーゴリ 岩波文庫
「ミニ・ミステリ100(上・中・下)」アシモフほか ハヤカワ文庫
「竜を駆る種族」ジャック・ヴァンス 同
「宇宙飛行士ピルクス物語(上・下)」スタニスワフ・レム 同
「ルーマニア潜入作戦」リンジイ・ガターリッジ 同
「エンディミオンの覚醒(上・下)」ダン・シモンズ 同
「オズのエメラルドの都」ライマン・フランク・ボーム 同
「オズへつづく道」同
「戦士志願」ロイス・マクスター・ビジョルド 創元SF文庫
「量子宇宙干渉機」J・P・ホーガン 同
「ライズ民間警察機構」ディック 同
「オールド・タウンの燃えるとき」マイク・マックウェイ 同
「世界の文学34 フィリップ・ロス」集英社
「銀河無責任時代」吉岡平 富士見ファンタジア文庫
「生徒会の一存」葵せきな 同
「BLACK BLOOD BROTHERS 6・7、s3〜s5」あざの耕平 同
「クジラのソラ03」瀬尾つかさ 同
「銀盤カレイドスコープ6」海原零 集英社SD文庫
「アリフレロ」中村九郎 同
「黄色い花の紅」アサウラ 同
「とくまでやる」清涼院流水 徳間デュアル文庫
「とくまつ」同
「英雄伝説?白き魔女」堀慎二郎 GAMノベルス
「ひと夏の経験値」火浦功 ファミ通文庫
「吉永さん家のガーゴイル13」田口仙年堂 同
「DDD2」奈須きのこ 講談社BOX
「ゆらゆらと揺れる海の彼方」近藤信義 電撃文庫
「紅はくれなゐ」鷹羽知 同
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」伏見つかさ 同
「藤堂家は神ガカリ」高遠豹介 同
「七姫物語 第四章」高野和 同
「MM」吉田親司 同
「悪魔のミカタ666 1・2」うえお久光 同
「毛布お化けと金曜日の階段」橋本紡 同
「Kaguya」鴨志田一 同
「銃姫4〜8」高殿円 MF文庫J
「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」森田季節 同
「ねくろま。」平坂読 同
「ヒトカケラ」星家なこ 同
「クダンの話をしましょうか」内山靖二郎 同
「乙女軍曹ピュセル・アン・フラジャーイル」牧野修 ソノラマ文庫
「ネコと少年」藤村裕香 パッションノベルス
「エンサイクロペディア魔術士オーフェン・無謀編」富士見書房
「戦国恋姫」七海ユウリ 美少女文庫
「Classmate」J・さいろー コアノベルス
<評論・エッセイ>
「不機嫌の時代」山崎正和 中公文庫
「共産主義的人間」林達夫 同
「眼ある花々」開高健 同
「昭和史」遠山茂樹・今井清一・藤原彰 岩波新書
「ミステリ百科事典」間羊太郎 教養文庫
「方丈記私記」堀田善衛 新潮文庫
「風俗小説論」中村光夫 同
「「複合汚染」への反証」国際商業出版社
「舞台を観る眼」渡部保 角川学芸出版
「人間の世紀7 人生というもの」清水幾多郎編 潮出版社
「20世紀を歩く」森本哲郎 新潮選書
「私の昭和」新潮社
「見立ての手法」磯崎新 鹿島出版会
「小生物語」乙一 幻冬舎
「日本の数学 西洋の数学」村田全 中公新書
「激動の東欧史」木戸翁 同
「思想史の中の近代経済学」荒川章義 同
「パラドックス」中村秀吉 同
「教育改革をデザインする」佐藤学 岩波書店
「ゼロからの熱力学と統計力学」同
「現代と実存」原佑 UP選書
「脳死・臓器移植の本当の話」小松美彦 PHP新書
「「市民」とは誰か」佐伯啓思 同
「はじめての哲学史講義」鷲田小彌太 同
「考える技法」小阪修平 同
「テロリズムとは何か」佐渡龍己 文春新書
「誰か戦前を知らないか」山本夏彦 同
「私の岩波物語」同 文春文庫
「零戦燃ゆ 1〜3、6」柳田邦男 同
「日露戦争1」児島襄 同
「ヒトラーの戦い1」同
「戦闘美少女の精神分析」斎藤環 太田出版
「量子力学が語る世界像」和田純夫 ブルーバックス
「時間の不思議」都筑卓司 同
「哲学思考トレーニング」伊勢田哲治 ちくま新書
「「不自由」論」仲正昌樹 同
「売文生活」日垣隆 同
「法華経現代語訳(上・中・下)」レグルス文庫
「ウォークマンかく戦えり」黒木靖夫 ちくま文庫
「自分のなかに歴史をよむ」阿部勤也 同
「荒野と夕陽とガンマンと ウエスタン通になるために」深沢哲也 世紀社
「ぐうたら交友録」遠藤周作 講談社文庫
「同時代としての戦後」大江健三郎 同
「自己発見」湯川秀樹 同
「現代マンガの全体像」呉智英 双葉文庫
「大衆食堂の人々」同
「知識産業革命」坂上二郎 ダイヤモンド現代選書
「20世紀という時代」田中浩 NHKライブラリー
「霧を行く」眉村卓 深夜叢書社
「光瀬龍 SF作家の曳航」ラピュータ
「灰色の石に坐りて」辻邦生対談集 中央公論社
「文学の戦後」吉本隆明・鮎川信夫
「フーコー」今村仁司・栗原仁 清水書院
「ジャズと爆弾」中上健次・村上龍 角川文庫
「ALL MY TOMORROWS1・2」開高健 同
「昭和思想史」荒川幾男 朝日選書
「ダーウィンをめぐる人々」松永俊男 同
「快楽読書倶楽部」風間賢二 創拓社
「アナザヘヴン攻略マニュアル」角川書店
「自分の中に毒を持て」岡本太郎 青春文庫
「まるまる大原まり子」別冊SFイズム
「牢獄と宇宙」薗部雄作 立花社
「崩壊の兆し」同
「著作権とは何か」福井建策 集英社新書
「文学序説」桑原武夫 岩波全書
「アナーキズム」浅羽通明 ちくま新書
「丸山真男」苅部直 岩波新書
「知覚の呪縛」渡部哲夫 ちくま学芸文庫
「中島敦と問い」小沢秋広 河出書房新社
「「責任」て何?」大庭健 講談社現代新書
「マンガ入門」しりあがり寿 同
「酔談 計算機文化考」吉田弘一郎 技術評論者
「私のCMウォッチング」天野祐吉 朝日新聞社
「書かれる立場・書く立場」読売新聞社
「ここにナポレオンの辞書がある」佐藤公偉 同
「踊る地平線(上)」谷譲治 岩波文庫
「サルトル論」野間宏 河出書房
「笑わない青春の記」西村滋 中央公論社
「現代詩体験」村田正夫 潮流出版社
「現代ハイテク事典」牧野昇監修 平凡社
「クルマ馬鹿読本」ネコ・パブリッシング
「別冊宝島 本音のクルマ選び/同99年版」宝島社
「ポケット科学図鑑 人体と保健」学研
「プログラミング・セミナー」共立出版
「漫画コンピュータ・サイエンス」ラリー・ゴニック 白揚社
「遊びと人間」ロジェ・カイヨワ 講談社学術文庫
「言語」エドワード・サピア 岩波文庫
「動物は地震を予知する」ヘルムート・トリブッチ 朝日選書
「我らの対立」プレハノフ 改造文庫
「オンリイ・イエスタデイ」F・L・アレン 筑摩書房
「神を演ずる」J・グッドフィールド 岩波現代選書
「神智学」ルドルフ・シュタイナー ちくま学芸文庫
「知識文明の構想」D・ベル、E・G・メッサニー ダイヤモンド現代選書
「もう一つの宇宙」フレッド・A・ウルフ ブルーバックス
「エロス的文明」ヘルベルト・マルクーゼ 紀伊国屋書店
「一次元的人間」同 河出書房新社
<雑誌>
「現代のエスプリ 情報化社会」至文堂
「美術手帖1999・3」
「文藝2008 夏」河出書房新社
「宝島30 1994・4、1995・7」宝島社
「まんがタイムきらら2009・9」芳文社
<コミック>
「70億の針1・2」多田乃伸朗 バーズコミックス
「あずまんが大王 2年生」あずまきよひこ ゲッサンSSCS
「タビと道づれ6」たなかのか ブレイドコミックス
「神のみぞ知るセカイ5」若木民喜 サンデーコミックス
「ちょこ! 1」谷川ニコ ガンガンコミックス
「ドージンワーク5・6」ヒロユキ まんがタイムKRコミックス
「荒川アンダーザブリッジ2」中村光 ヤングガンガンコミックス
「WORKING!!」高津カリノ 同
「鋼の錬金術師23」荒川弘 ガンガンコミックス
「バクマン。4」小畑健・大場つぐみ ジャンプコミックス
「ハンター×ハンター20」冨樫義博 同
「蟲師8」漆原友紀 アフタヌーンコミックス
「学園革命伝ミツルギ4〜7」行徒・河田雄志 CRコミックス
「BACCANO!2」吟遊詩人・成田良悟 電撃コミックス
「スクールランブル5<限定版>」小林尽 プレミアムKC
「かんなぎ1・2」武梨えり REXコミックス
「だめっこどうぶつ4」桑田乃梨子 バンブーコミックス
「肉汁」玉置勉強 一水社
「よせてあつめて」同
「少女の味覚」MARUTA GBコミックス
<洋書>
「Intruder in the Dust」William Faulkner
「Jurassic Park」Michael Crichton
「Future Shock」Alvin Toffler
「Fear of Flying」Elica Jong
「Small World」David Lodge
<CD>
「AGE」新居昭乃
「Off Course1969-1989」
「Mobile Suit GUNDAM SEED SUIT CD vol.4 MIGUEL×NICOL」
<映像>
「JM」
「シャイニング全2巻」
「オー!マイキー2・3」
「2+2」ルカ
「SHORT FILMS 2」トライセラトプス
■
総計、248点。
一言付け加えておくなら、
今見返してみても、上に書かれたものは、他人がどう思おうと、すべて買う必要があったものだったと確信する。
やはり自分の選択は間違っていなかったと再確認することができた。
どの本にせよいつ読むのかまったくわからないものの、
それでも上のすべてが自分のものになって、読む気になればいつでも読めると思うだけで、
自分は幸せな気持ちになれるのだから、そこに多少の焦燥があったとしても、それはそれでよいのだと思う。
さて、エヴァの最終話を観るとするか。