DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

購書記録2022/9/4

【最近買った本】

2022/9/4 千葉の某ブックオフにて。

 

河合隼雄『カウンセリングを考える(上・下)』(創元社

 河合隼雄の本は、読むと気持ちが軽くなって頭も良くなった気分になれる。

 この本、買った帰りに「これもう持ってなかったっけ?」と不安になったのだが、帰ってから確認したら『カウンセリングを語る(上・下)』の講談社+α文庫版だった。これも単行本は創元社である。まぎらわしい。

 

佐藤優『地球を斬る』(角川学芸出版

 大宅壮一賞受賞と帯に書いてあるのが見えて、よく確かめずに買ってみたら、「大宅壮一賞受賞第一作」だった。とはいえこれは短文集という感じで、佐藤優の代表作はいずれも長すぎて読むのが大変なので、これはこれでちょうどよかったかもしれない。

 

山田智彦『天狗藤吉郎(上・下)』(講談社文庫)

 上下巻だが完結しておらず、『城盗り秀吉』『秀吉暗殺』各上下巻と続くらしい。山田智彦は企業小説・怪奇小説歴史小説といくつもの顔を持ち、しかし誰も読んでいる人を見たことがない、不遇といえば不遇の作家である。最近はリバイバルも多いから、いずれ再評価の可能性もあるのだろうか。

 

ラルフ・サーキ『エクソシスト・コップ』(講談社

 警察官にしてエクソシストという、マンガみたいな経歴の著者によるノンフィクション、らしい。アマゾンの評価がやたらと高い。『NY心霊捜査官』というタイトルで映画化もしたようである。表紙が良い感じに不気味である。

 

他に赤松俊輔他『天皇論を読む』(朝日選書)松岡圭祐シャーロック・ホームズ伊藤博文』(講談社文庫)前原政之『池田大作 行動と軌跡』(中央公論新社島田裕巳『民族化する創価学会』(講談社秋谷栄之助『旭日の創価学会②』(第三文明社(並んでいたのでなんとなく買ってみたが、この辺もしかしたら同じ人が売ったのかも)、今野浩『工学部ヒラノ教授の事件ファイル』(新潮文庫など。

他、計68冊。比較的小さい店舗だったので少なめ。