DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

購書記録2022/10/8

【最近買った本】
2022/10/8 東京の某ブックオフにて。

 

陳舜臣『小説十八史略 2~6』講談社文庫
 昔はブックオフでよく見かけたので油断していたらすっかり見なくなってしまった。そろっていたのであわてて確保。1巻は汚いけどあるので買わず。

 

山本七平『常識の研究』文春文庫
 『空気の研究』と勘違いして買いそうなエッセイ集。いつの間にか改版が出ていて、解説が養老孟司になっていた。

 

佐和みずえ『お姫さまは名探偵』光文社文庫
 知らなかったが、双子の女流ミステリ作家らしい。大正時代を舞台に伯爵令嬢が名探偵になるユーモアミステリとのことで、面白そうなので買ってみた。


ロバート・R・マキャモン『マイン』文春文庫
 かつてキング、クーンツと並びホラー小説界のトップと言われたマキャモンだが、クーンツは新作は出しているものの日本ではあまり売れず、マキャモンはほとんど新作もないらしい。なぜなのか。

 

『宇宙学園ステルヴィア校 大歌謡祭』
 キャラクターソングCD。こういうのを見つけるとなんとなく買ってしまう。

 

他に、阿刀田高『地下水路の夜』(新潮文庫長嶺超輝『47都道府県これマジ!?条例集』(幻冬舎新書倉阪鬼一郎『死の影』(廣済堂文庫)北方謙三『過去 リメンバー』(角川文庫)田中哲弥『ミッションスクール』(ハヤカワ文庫)パトリシア・コーンウェル検屍官』(講談社文庫)西岡康夫『単位が取れる統計ノート』(講談社ニール・F・カミンズ『もしも月がなかったら』(東京書籍)ジャッキー・ヴォルシュレガー『不思議の国をつくる』(河出書房新社など。

計106冊。鬼滅の刃はとめようもなく110円コーナーに流れてきている。一時期あった呪術廻戦はまたなくなった。チェンソーマンはいまだに110円コーナーでは見ていない。