DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宮処凛『なにもない旅 なにもしない旅』(光文社知恵の森文庫)を読んだ。 内容は読んで字の如し。ぼくは旅先では何をすればいいのかわからず困ってしまうタイプなので、そんな状態を楽しむヒントでもあれば、と思って読んでみたのだが…… 収録されているほ…

図書館学の資料に、「名古屋市瑞穂図書館における1974年の児童図書の予約ベスト15」というリストがあった。 タイトルは以下の通り。 1.頭のトレーニング(学研) 2.世界のびっくり情報(同) 3.怪奇ミステリー(同) 4.円盤写真大図鑑(黒崎出版) 5.忍術・…

金曜日は祖母の葬儀だった。 そういえばちょうど祖母が危篤だった頃に親知らずが痛みだし、亡くなった日にそれはピークに達し、その日を境にぴたりと痛みがなくなった。 とはいえそれは、ずっと放置していた虫歯が悪化して化膿したためであり、亡くなった日…

スパイ小説・『反転したテスト・ミサイル』(原題:Samarcand Dimension、デイヴィッド・ワイズ著、新潮文庫)を読んだ。 東西冷戦の真っ只中、アメリカは最新鋭ミサイルの試写を極秘裏に行っていた。最新科学の成果の結集により、軌道の誘導がある程度可能…