DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ah, let us pass over as quickly as possible the most painful chapter of my life! ――Egon Hostovsky,"The Hideout" 極秘任務でパリ滞在中に、ナチスが故郷のチェコスロバキアへ侵攻したことを知った主人公の叫び

高河ゆん『飢餓一族』(学研ピチコミックス)を読んだ。 高校2年の花園聖子は、文芸部部長として部誌の編集に熱心だが、自分は作品を書いていない。それは、文章を書くとひどく「おとめちっく」なものになってしまい、小説家の母親に笑われてコンプレックス…

処置をしたあとの奥歯がまだ痛む。 時折にぶい痛みが思い出したようによみがえって、1ヶ月に一回くらい酷くなるので、そのたびに歯医者に行く。だが医者も原因がわからないという。そういう歯痛というのは意外にあって、季節の変わり目などに多いのだそうだ…

江戸時代の陽明学者・大塩平八郎が起こした反乱の真相とその顛末を描く。 主人公の光武利之は、御庭番衆の統括者・村垣定行の妾腹の子として生まれた。彼は剣術はかなりの腕前だが、人生に打ち込むべきものを見出せず、特に仕事をするでもなく無為の日々を過…