DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミクロ・スパイ・シリーズ1 ルーマニア潜入作戦」 リンジイ・ガターリッジ著、村上博基訳 ハヤカワ文庫SF を入手。 紹介文: 人口爆発に対処すべく、イギリスでひそかに研究されていた人間縮小計画。その最初の実験に挑戦したのが、情報部員ディルク、…

「化物語」を観はじめた。 原作を未読だとワケがわからないらしいのだが、 話はともかく個人的にはちょっと病的な演出のビジュアルが素晴らしいので観ていて楽しい。 特に建物の描写。 設定資料集とか出ないかな。

紆余曲折を経てけいおん!アンソロジーコミック「みんなでうん☆たん」(「まんがタイムきらら」2009年9月号付録、だった)入手。 なんていうか、手に入れるために費やした苦労が報われない内容である。 評判だった大沖は…コレは「はるみねーしょん」の初期バ…

「サマーウォーズ」観てきた。 なんていうか、あまりにも「ウォーゲーム」だったので感動した。 ウォーゲームっていっても、デジモンじゃなくて(観てない)、 ジョン・バダム監督の、80年代の傑作SF映画「ウォーゲーム」の方である。 「ウォーゲーム」の…

けいおんのオフィシャル同人誌「みんなでうんたん」というのがスゴいというので、 それが付いてる雑誌(けいおん!を連載している雑誌。名前は知らない。多分表紙をみればわかる)を探したのだが、 近くの本屋にはすでに置いてなくて、 代わりに「みなみけ6…

「デコーダー」という映画の存在を知った。 バロウズの作品をもとにしているそうで、 「WAVE12 廃墟庭園」(ペヨトル工房、1987年)で志賀隆生や武邑光裕(懐かしい名前!)が言及してて面白そうなんだが、 タイトルが平凡すぎてほかの情報に埋もれてなかな…

ヱヴァ破の、レイとアスカが頑張って料理をする、というのは、 バンソウコウなんかも含めて、類似のシーンが林ふみのの「鋼鉄のガールフレンド2nd」にあった気がずっとしてるんだけど、 手元に本がないので確かめようがない。 まああったとしても大した意味…

さっきエヴァンゲリオン第七話「人の造りしもの」を観たら、 わかりやすい話ながらちょっとひねってあるし、 ミサトやシンジ、リツコやゲンドウらの微妙な距離感を巧みに示しながら、 いかにも庵野らしく特撮のテイストを出しつつ、ネルフ外部の事情をも垣間…

女優の大原麗子が亡くなったそうだ。 僕の中では、NHKのドタバタコメディドラマ「レイコの歯医者さん」の主人公レイコ、 大河ドラマ「徳川慶喜」の新門辰五郎の妻・れん(ナレーション兼)なんかが今でも記憶に残っている。 両作とも因縁をつけてきた男に…