DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事実誤認の効用

中原昌也:たとえば映画の文章だと、僕、すごい事実誤認書きまくっちゃうんです。(中略) 阿部和重:その誤解が生産性を持ったりするんですよ。 〜『青山真治と阿部和重と中原昌也のシネコン!』(リトル・モア、2004年、p.170) なんだか便利そうな言い回…

レッドクリフpart2観てきた。 大筋はすでに知っているから、なるようにしかならない、という感じではあった。 とはいえ火攻めのシーンはさすがにすごい燃えっぷりだったが、 途中から孫権軍の人たちが、 「いや、ここまでやるつもりじゃなかったんだけど」み…

CLANNADとセカチュー

これは僕だけではないのではないかと思うが、 僕が「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第21話「世界の終わり」を観ながら思い出したのは、 片山恭一の「世界の中心で、愛をさけぶ」のクライマックスシーンだった。 セカチューの主人公は、白血病で死期のせまった恋…

twitterに登録してみた。 名前はnukuteomika。 どう使うかはよくわからないけどよろしくお願いします。