DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3巻にはなかった

「それでも町は廻っている」2巻にも「ナイトヘッド」ネタがあった。 106ページ、 「午前0時を回って5月1日になりました ナイトヘッドレディオDJは引き続きアミーゴ霧原でお届けします」 ってヤツ。 「頭が痛いよ兄さん」はぎりぎり偶然の可能性もあるが、 こ…

石黒正数「それでも町は廻っている」1巻(ヤングキングコミックス)のサブカル引用の中に「ナイトヘッド」ネタ(うう……頭が痛いよ兄さん)を見つけてうれしかった。 僕も何度かやったことがあるが一度も通じたことがない。 マンガ自体は表紙絵の背景が好きな…

先日、カヅホ「キルミーベイベー」と異識「あっちこっち」を読んだが、 どちらもあまりにもツッコミが杜撰すぎて読むに耐えなかった。 思い返すと、どちらも困ったら殴って解決していたようにみえた(実際はそうでもないかもしれないがこういうときは暴力的…

三岸好太郎について

最近ずっと、画家・三岸好太郎の詩が気になっている。 「飛ぶ蝶」 窓からひらひらと飛んできた蝶は/呼吸しない白い壁に足をとめた/蝶の冬眠が始まる/ しかし押えられたピンをはねのけて再び飛び立つことは自由だ 詩自体は、「蝶と貝殻(視覚詩)」という…

さっき某所でみつけた発言。 chaos;headを神ゲー認定。飯田譲治がギャルゲー作ったらこうなる感じ。いい意味で。 俄然プレイしたくなった。 「ひぐらし」が終わったら挑戦してみようかな。 しかし飯田譲治はよく飯野賢治と間違われるので注意が必要である。 …