DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNADと葵〜徳川三代

まあ多分僕だけだろうけど、 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」の18話「大地の果て」を観ながら、 僕は2000年のNHK大河ドラマ「葵〜徳川三代」(脚本・ジェームズ三木)を思い出していた。 二代将軍徳川秀忠・お江(おごう)夫妻の間には、家光と忠長の兄弟がいた…

伊藤計劃逝去。 ただただショック。 それとともに、漫画家・徳田ザウルスが2006年に亡くなっていたことを知ってこちらもショック。 「ダッシュボーイ天」とか「ダッシュ四駆郎」とか、 ミニ四駆マンガはこの人なしでは語れない、というくらいの人だった。 徳…

盛岡駅の結構大きい本屋に行ったら、 マンガの棚の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」コミック版の隣に「赤×ピンク」ファミ通文庫版があったり、 二次元ゲームノベルスが1冊だけあると思ったら「CARNIVAL」ノベライズ版だったり、 なんかよくわからないが一部…

大塚英志「江藤淳と少女フェミニズム的戦後」p.90(筑摩書房、2001年)に、 長野(まゆみ)がファンの間ではある少女まんが家の変名であると信じられている(実際には違うようだが) という記述があるのだが、 少し調べてみたけど「ある少女まんが家」が誰の…

進化論の思想的影響

「進化論」という発想は社会主義の心の支えになっていますよね。動物でさえ進化するのだから、人間社会も進化・進歩するに違いないというのが社会主義者の考えですから。「進化論」は科学に対する信仰を強め、キリスト教に対して否定的な考えを強める傾向が…

遠くから見ると似ている気がする。