DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

デコーダー」という映画の存在を知った。
バロウズの作品をもとにしているそうで、
「WAVE12 廃墟庭園」(ペヨトル工房、1987年)で志賀隆生武邑光裕(懐かしい名前!)が言及してて面白そうなんだが、
タイトルが平凡すぎてほかの情報に埋もれてなかなか検索に引っかからない。
でもまあDVDは出てないみたいなので、
レンタル落ちのビデオを探すのが無難かな。


作品情報
原題:DECODER
製作:フォルガ・シェーファー、トリーニ・トリンポップ
製作・監督:ムシャ
製作・脚本:クラウス・メック
音楽:アインシュトゥルツェンデ・ノイバウテン、サイキックTV
製作国:1983年ドイツ映画
上映時間:1時間27分


ノイズ・サンプリングによって大衆をコントロールしようとする反逆的な青年など、音が人間に及ぼす影響をテーマに、アインシュトゥルツェンデ・ノイバウテンサイキックTVのメンバーが中心となって製作した異色SF。『裸のランチ』などで知られる、作家バロウズの出演も話題となった。

あとサイキックTVがバンド名であることを初めて知った。
TV番組か何かかと思ってた。