DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

独白

某所で「フルメタル・パニック!」についての文章を書いた。
で,そのあと,フルメタの元ネタとおぼしきSF小説を読んだ。
(起こる現象はや理論はほぼ同じだし香港の九龍公園とかでてくるから多分間違いない)
その上で自分の文章を読みかえしてみたら,
それなりに完結性をもっていたと思えた議論が,
重要な部分が欠けた,ひどく不完全なものに思えた。
別に自分のアイデアが否定されるほどのものとは思ってないけど,
しかし「(必要な)情報の欠如」は,なにかを考える上では致命的であるということを思い知らされた。
そのことを最近,別の場所でも痛感させられて,こちらの問題は今でも進行中なのだが,
しかしだからといってどうすれば良いのかよくわからないでいるのである。