DEEP FOREST/幻影の構成

読書記録。週2冊更新。A:とても面白い B:面白い or ふつう C:つまらない D:読むのが有害

石持浅海『二歩前を歩く』B、定金伸治『ジハード1』B

石持浅海『二歩前を歩く』(光文社、2014年)B

 石持浅海らしい、安定したクオリティで読ませる短編集。

 超常現象を扱ったミステリということでその辺の議論をするのかと思いきや、現象自体は認めて、それが起こるのにはどんな論理があるのか、ということを解き明かしていく。

 脱ぎ散らかしたはずのスリッパがいつの間にかそろっている、車のガソリンがいつの間にか満タン手前になっている、道を歩いていると前にいる人が自分を避けているような気がする――など、ささいな、しかし気になりだすと無視できない現象が、実際に何が起こっているのか調べてみるうちに、背後にあったドラマを明かしていくというパターンが貫かれているが、毎回思いがけないところから真相が来るのはさすがである。

 発端のわりに明かされる真相がだいぶグロテスクだったり、後で考えると変なところもあるが(ガソリンの件では一体どこからガソリンが来ているのかとか、「犯人」はなんでそういう知識があったのかとか)、知的なパズルという趣で楽しめる短編集である。

 

定金伸治『ジハード1』(集英社文庫、2003年、単行本1993年)B

 さして期待せずに読んでみたが、面白かった。

 12世紀後半、サラディン獅子心王リチャードが激しい戦いを繰り広げる十字軍の時代に、キリスト教勢力の暴虐に心を痛めたひとりの男が、イスラム側について軍師として活躍する。

 やる気のない様子だがいざというときに知性の輝きを見せるヴァレリー、彼の主君として時に衝突しながらも勇敢に戦場に向かう王妹のエルシード、彼らを慕いキリスト教圏から亡命してきた仲間たち、彼らの希望の星となるサラディンなどなど、魅力的なキャラには事欠かず、やや薄めた銀英伝か、あるいはレベルの高いラノベかというところ、というと失礼かもしれないが、広い範囲の人に読める小説になっていると思う。